むにゅっていいよね・・・Kondara/MNU Linux。

 一部では有名だったKondara/MNU Linux。覚えている諸兄も多いのではないだろうか・・・。日本語化にも積極的で、新技術への取組も旺盛だったあの、Kondara/MNU Linux。
 いいよね、むにゅ。むにゅっ感じがさ。開発停止の時(2002年7月プロジェクト解散)はどことなく寂しかったものです。
 それはさておき、「モモンガ」。momonga-projectが提供しているMomonga Linuxというものがあります。これは『Kondara Projectのメンバーの中から有志が集まり、これを引き継ぐ形で、「特定の企業の恩恵を受けない」「当分の間は非商用」「自分たちの使いやすいディストリビューションを作る」などを目標に掲げてモモンガプロジェクトがスタートした』そうです。2006年10月にはWindows上のアプリケーションとして動作するcoMomonga Linux3リリースされています。中身はFedra Core互換(5がベース)なので、比較的習得も容易です。

タイトルとURLをコピーしました