いちごのマーマレード?

オレンジやユズなどの柑橘類を原料とし、果皮が含まれているものは特にマーマレード (marmalade) という(ジャム – Wikipedia)。

らしいのですが、「マーマレード」の語は、フランスでは果実の煮つぶしたものを、スペインではリンゴの煮つぶしたものをいうらしい・・・。故に、いちごの原型が入ったジャムを「いちごのマーマレード」と呼ぶ場合もあるらしい。これはお国柄・・・つまり国家・地方によって違うようです。
 その証拠に本邦の場合は、ジャム類品質表示基準((→)PDF)(農林水産省)によると次のように定義されていることを知る事が出来ます。

ジャム類
次に掲げるものをいう。
1 果実、野菜又は花弁(以下「果実等」と総称する。)を砂糖類等とともにゼリー化するようになるまで加熱したもの
2 1にゲル化剤、酸味料、香料等を加えたもの
ジャム
ジャム類のうち、マーマレード及びゼリー以外のものをいう。
マーマレード
ジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをいう。
ゼリー
ジャム類のうち、果実等の搾汁を原料としたものをいう。
プレザーブスタイル
ジャムのうち、いちごその他のベリー類の果実を原料とするものにあっては全形の果実、ベリー類以外の果実等を原料とするものにあっては5mm以上のの果肉等の片を原料とし、その原形を保持するようにしたものをいう。

 本邦においては「いちごのマーマレード」という商品は存在しないと考えることが出来ます。
(配信:PLANET ALLIANCE)


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息
[PR]狼、生きろ!ブタは死ね!君もIT時代の「蘇る金狼」になれる!1日15分で、ガッチリとした鎧のような筋肉を付けるチューブトレーニング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました