ソーシャルブックマークソフトいろいろ。

 オンラインサービスでソーシャルブックマーク・サービスを各社が提供しています。
本邦だと
はてなブックマーク – ソーシャルブックマーク
ニフティクリップ
livedoor クリップ – ソーシャルブックマーク
が有名どころですね。海外だと、発祥とも言える、del.icio.us
 個人的に、ニフティはテスト時代にちょこっと使ったとがありますが、なんかいまいちというか性に合わず・・・でした。オンラインブックマークとしてなにか良い方法・・・と思うのです。複数台のパソコンと携帯、ケータイのフルブラウザともなるとブックマークが散らばってこまっちゃったりするのです。ソーシャルブックマークとか、「あーんなブックマークやこーんなブックマークを載せて、PCとケータイから使えるか?」と思うとねぇ・・・(汗)。
 で、自分でたててしまえ・・・と思ったりするわけです(汗)。一般にフリー(無償&オープンソース)なもので当たってみたのは次のソフト。

BBPS 0.7

License : GNU GENERAL PUBLIC LICENSE
Env. : PHP & mysql
 ソーシャルブックマークではなく、オンラインブックマークソフト。シングルユーザでの利用を前提に作られている。設定できるパスワードは1つだけ。単機能なだけ、軽快に動作します。インストールもmysqlにSQL流すだけでほぼ設定終了。タグ機能で分類します。
 個人的にはちょっとよかったり・・・と思いましたが・・・。一応、プライベート設定もあります。全部英語ですが、設定が恐ろしく少ないので特に問題はないでしょう。唯一見落としがちなのはデフォルトのパスワード。これは「initpassword」となっています。日本語のコメントやタグもローカルでは動作しました。

vLink 0.1

License : GNU General Public License (GPL)
Env. : PHP & mysql
 なんか、ダイナミックに動作(DHTML)するが、機能としては単機能。しかもユーザ登録などもなく、テーブルもブックマークとタグだけ持つというシンプルさ。ただ、日本語で使うとうちでは化けたりしてだめでした。webserviceを使ってサイトのサムネイルを引っ張ってきますが・・・。
 これも、設定自体は簡単。

scuttle 0.7.2

License : GNU General Public License (GPL)
Env. : PHP & mysql oracle, postgres, sqlite, db2, firebird, mssql, mssq-odbc
 これは日本語にも対応し、del.icio.usのAPIに対応し、ブックマークのインポートが可能になっています(試してないけど)。また、ネスケ形式もインポートできます。
 これ、結構良くできていて、インポートの際に、プライベート、ウオッチリストユーザのみ共有(公開)、公開と選べます。うちの環境ではgettext関係のエラーが頻発してあんまり安定してくれませんでした。

pligg Beta 9.5

License : AFFERO GENERAL PUBLIC LICENSE
Env. : PHP & mysql
 全体的に、Ajaxを活用していてPCでの操作性はなかなか良かったです。これは、ユーザ参加型のニュースコミュニティサイト用のCMSですが、まぁ、ソーシャルブックマークサービスとしても使えます。平たく言うと、diggの様なサイトを作ることが出来ます。ブックマークを登録・・・というよりかは、或るアドレスに関する記事を投稿・・・というイメージ。そして、記事を読んだ人が「(・∀・)イイ!!」というものには「投票」して、結果がリアルタイムにわかります。インストールは面倒ではなく、インストーラの指示に従うだけであっさりと完了します。日本語化は専用の定義ファイルを入手するか、自分で作るかどっちかです。自分で作るとそれはそれでおもしろかった(笑)。「だめぽ」とかね。
 仲間内でするにしても、ニュース/blog+ブックマークにするにしても遊べそうなものです。
 コミュニケーション ビジネス アヴェニュー 株式会社が、Pligg2007年5月より、Pligg9.1日本語版を配布しています。
 結局これだけさわって、しっくりこなかったので自分用に作りましたけど・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました