2007-09-29 千貫平自然公園

(画像圧縮済み・その他の写真はマイアルバムに保存されています)
[撮影場所]
千貫平自然公園/鹿児島市(地図)
[使用機材]
PENTAX K100D / SIGMA AF18-200mmF3.5-6.3DC
[PR]カメラのキタムラ インターネット店 ショッピングからネットプリントまで!
[参考リンク]

鹿児島県  千貫平自然公園
033千貫平自然公園
千貫平自然公園
Photo spot & Parking 千貫平自然公園
頴娃町[観光・宿泊]

[感想]
 昔に行ってきたところですが、晴天が続き、曇りもありあげくに空気がよどんでいるのがちょっと残念です。本当は見晴らしがいいはずなのですが・・・。
 ここ、場所は旧頴娃町にも近いのですが、れっきとした鹿児島市(旧喜入町)です。鹿児島市なのですが、(指宿市街の方が近いので)意外と遠いです。
 さて、交通ですが、自動車等で行くしかありません。定期バスなどありません。はっきり行って不便です。自動車の場合は指宿スカイライン(有料)経由で行って無料区間に接続します。原付の場合は有料区間よりも下を通った方が無難かもしれません。なにせ横をかなりのスピードで車が通っていきますから。ちなみに、山田 IC~谷山IC間は無料区間です。谷山IC~頴娃ICまでは有料区間なのですが、ここは自動車専用道路でも軽車両等(原付自転車・軽車両・自転車)も通行できます。つまり原付OKです(by 鹿児島県道路公社 指宿スカイライン)。なんと、谷山から頴娃まで行っても通行料金60円とお安いのですけど。これ見て思ったのは、下を走るより、スカイラインを走った方が楽なコースも多いと・・・。
 と言うことで、行きはR226生見海水浴場からあがって県道17号線に接続して行きました。市内から生見海水浴場まで遠いのですが、生見海水浴場から千貫平自然公園までがまた遠い。市のページではここから車で20分ですから、原付だと倍くらいかかります。ちなみに、帰りは県道17号線(指宿スカイライン直通)に乗って頴娃ICまで行き、そこから下の道を走りました。これもまた遠いorz。
 鹿児島市の説明では・・・

千貫平自然公園は指宿スカイライン沿いの標高577mの尾巡山を中心とした高原に整備された自然公園で、北は錦江湾に浮かぶ桜島、その奥はるかに霧島連峰、西は野間岳をはじめとする薩南山地の山並み、南東には開聞岳、大野岳、池田湖、さらに遠く洋上には硫黄島、竹島を望むことができます。

となっています。
 公園内は狭く感じてしまいますが・・・。ドライビングスポットやデートコース、子供つれて遊びに行ける場所ではありそうです。ただ、ここには「何もない」です。アスレチックから自販機はありません。トイレはありますから大丈夫ですよ(笑)。
 景色を見るのが目的ならば、雨が降った後の天気の日をオススメします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました