レンジで簡単、たまバター。

 レンジで簡単、たまバター♪ たまバター♪
 じゃがバターという料理をご存じの方は多いと思います。でも「たまバター」ってマイナーですよね。
 「たまバター」とはじゃがバターのタマネギ版です。たまねぎです、玉葱、玉ねぎ・・・。新玉の季節です。1kg400円とかで箱売りされています。そのたまねぎを使ってたまバターを創ります♪。
[作り方]
1.たまねぎを用意する。
2.たまねぎの皮をむく。
3.根っこの部分の葉の部分を切り捨てる。
4.十文字を入れる。深く入れすぎるとバラバラになるのでほどほどに。
5.バターを一切れのっける

6.ラップをかけてレンジで(・∀・)チン!!
 中玉くらいならば、500Wで3~6分程度を目安にしましょう。たまねぎの刺激が好きな方やしゃきしゃき感が好きな人は短めで、柔らかめ・甘く食べたい方は長め(5~5分30秒程度)
7.激しくあついので注意してラップをとる。
8.喰う( ゚Д゚)ウマー。
応用編。たまバターを食べるとわかるのですが、意外と甘くて薄味です(柔らかめの場合)。と言うことで、オニオンコンソメスープとかいうのがあると思いますが、これを別に創ってかけて食べるのも手です。

タイトルとURLをコピーしました