「なぜ子猫を殺してはいけないか」はいい質問。

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ子猫を殺してはいけないか」を説明してください。 説明できない・いけない理由はない・ケースバイケー.. – 人力検索はてな
 この質問が出てから、ずっと考えていますが、本当のところ、この答えが行き着く真理というのは何でしょうか?
 この質問はばかげているものとは決して思いません。なかなか良いところに目を付けていると思います。
 なぜか?
 一つとしてこの質問に対する合理的な解答らしきものが私の基準では出ていないからです。解答としてあげられている項目はそれはそれで興味深いものでありますが「倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法」で説明できているかという条件にてらすと適合性が低いと考えます。B判定があるかどうかすらもぁゃιぃレベルではないでしょうか。
 人の常識は自分の非常識であり、自分の常識は人の非常識であり、国家のルールは国内では準用できても他国では当てはまらなかったりと、人の物事の考えというのは一定の範囲で行われているものです。その合意の範囲で社会を形成しているわけです。
 この質問を世界各国で行った場合の回答がどのようになるか興味深いものがあります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました