2008-07-19 南九州市知覧町(知覧ねぷた)

(その他の写真はマイアルバムに保存されています)
[撮影場所]
南九州市知覧町商店街区(地図)
[使用機材]
PENTAX K100D / SIGMA AF18-200mmF3.5-6.3DC
[PR]カメラのキタムラ インターネット店 ショッピングからネットプリントまで!
[参考リンク]

ねぷた祭りin知覧:南九州市
知覧ねぷた 夏の夜熱く/南九州 :南日本新聞

[感想]
 豊玉姫神社の「水からくり」を見に行ったのですが、途中大混雑。何があったのかとうろうろしていたら「知覧ねぷた」・・・正しくは「ねぷた祭in知覧」があるらしく、最後まで居座ってきました。
 現場は交通管制が引かれていて、車で接近は出来ません。ただ、特攻平和公園(知覧特攻平和会館)の駐車場が使用できますので、そこに駐めましょう。特攻平和公園から中心部までは無料シャトルバスがピストン運行しているので、困ることは少ないでしょう。21時頃に祭りがおりますが、平和公園向けの最終は21:30頃なので注意が必要です。降りるときに最終の時刻を確認しておくことをオススメします。
 現場ですが、日の明るい時間から場所取りがあったりと人が多いです。開始は19:30です。結構ゆっくりと進むので薩南高校側にいると待てど暮らせどこないと思うかもしれません(笑)。
 青森平川市の本場の方々がきて、囃子をするのでなかなかに楽しいです。何言っているのか解らない言葉も多いでしたけど(笑)。
 写真自体はそれなりに取ったのですが、実は初の夜間撮影で祭りだったため、微妙に人物等が写っているので、自主規制で載せていないモノが多数あります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました